超大事!!からだのバランスを取る自律神経を知ろう!

  • HOME
  • ブログ
  • 超大事!!からだのバランスを取る自律神経を知ろう!

こんにちは!整体屋ゆりかごです。
雪解けも進み、春が近づいていますね!
これからの時期、環境変化などから生活や精神的にもバタバタと忙しくなってきますね。
体調を崩さないよう、ぜひ自律神経の方も整えたいところです!

ブログ画像

よく見たり聞いたりする自律神経ってそもそも何なのでしょうか?
簡単にいうと『内臓や血管などの働きを自動的に調整してくれる神経』です。
例えば、、
・暑くなれば汗をかいて体温を下げようとする
・寝ている時でも呼吸ができるようにする
・ご飯を食べたら自動的に胃腸が働いて消化を始める
などが自律神経の働きです。
しかも、24時間365日体内の環境を一定に保つように調整してくれているのです。

ブログ画像

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つに分かれています。
・交感神経は、心身が活動的であるときに優位に働く
・副交感神経は、心身がリラックスしている時や食べ物を消化する時に優位に働く
と言われています。
交感神経がアクセルとすると、副交感神経はブレーキの役割となり、
この二つがバランスよく働くことで自律神経が機能し、身体を良い状態に保ちます。

ブログ画像

良い状態を保つために大切なのは、バランスです。
日中の活動時・夜間の休息時などの状況に応じて切り替わる事が理想で、
そのためには『規則正しい生活を心がける』ことです。
ありきたりですが、これが自律神経のリズムを整え、人間の健康状態を保つために
必要なのです。

人間はうまくできていますよね。
出来るだけ規則正しい生活を心がけていきましょう。

次回は、なぜ自律神経が崩れてしまうのか?などをお伝えしたいと思います^^