冷え性について

こんにちは。
整体屋ゆりかごの小山です。

少しずつ暖かくなってきましたが手足の冷えなどに悩まされている方も多いかと思います。
巷では冷え性は放っておくとガンになりやすいなんて言われていますので、出来るだけケアしていきましょう。
今回は冷え性の原因と対処法についてお話していきます。

ブログ画像

1.食べ物による冷え性
皆さんが体にいいと思っている野菜が実は体を冷やしているという可能性があります。
特に夏野菜に注意が必要です。
トマトやナスビ、きゅうりなどは体を冷やす食べ物になります。
また、完全にやめる必要はありませんがスイーツなどの甘いものも体を冷やしてしまいます。(白米などの糖質すべてが悪いわけではありません)
さらに塩分の不足が体の冷えの原因となることもあります。
2.姿勢による冷え性
現代はスマホやパソコンの姿勢により下を向いた生活が増えています。
そのため、背中が丸くなりやすく呼吸の問題や自律神経の問題、さらには内臓の動きの低下により体温の低下をきたしやすくなります。
また、股関節の前方には血管があり丸まった姿勢で長時間いることで足への循環が悪くなってしまい冷え性の原因となることがあります。

ブログ画像
基本的に人間の正常な体温は36.5℃と言われています。
しかし、平均を取ると現在では大人で36℃前後まで低下していると言われています。
50年前ほどの調査では36.5℃を上回っていますので、現在はやはり体温の低い方が増えてきています。

ブログ画像
冷え性への対策としては上記の食べ物に気を付けることや、太りすぎないようにすることがまず重要になります。
そこから最も大切なのは筋トレです。
筋肉は体の中で最も重要な熱の産生機関です。
男性の方の冷え性が少ないのも男性と女性で筋肉量が違うことが大きな要因になります。

しっかりと食事管理して運動してケアしていきましょう(^^♪


~~~~~~~
【 整体屋 ゆりかご 】

〒053-0843
北海道苫小牧市双葉町1丁目14-20

☆3つの安心☆
1.完全予約制
2.半個室で安心
3.国家資格保有(理学療法士免許)

☆おすすめ地区☆
苫小牧市/厚真町/早来町/鵡川町/静内/白老/登別

#整体 #姿勢 # 妊娠中
#オステオパシー #筋膜リリース #骨盤矯正
#肩こり #腰痛 #むくみ #産後ダイエット #自律神経 #ホルモンバランス
#頭痛 #苫小牧整体#苫小牧ママ#マタニティ

~~~~~~~